ハーマイオニーの原書応援部屋

図書室勉強会

■ 第3回:魔法「ディクショナリー」の上手な使い方

みんなはどんな辞書をつかってる?
ほとんどの人は英和辞典よね。
「ジーニアス」なんてとてもいい辞書だと思うわ。
でもこの機会に「英英事典」を使ってみない?
ハリーポッターは児童書とはいってもたくさんの難しい単語が出くるわ。
そんな時には辞書をひくよね。そんな時は普通は英和辞典をひくと思うけど
ぜひぜひ英英事典を使ってみるのもいいと思うの。
本文を読んでる間はずーっと英語の頭になってるから、
その英語の頭を崩さずに単語の意味を調べることができるわ。
これは実は本にしっかりのめり込むのには大事になってくるのよ。
わたしはOXFORD ADVACED LEARNER'S DICTIONARYを愛用してる。
辞書自体はわりと簡単な英語で書かれていますから簡単に読めるのよ。
ちょっと最初は取っ付きにくいですがみなさんもぜひぜひ使ってみて下さいね。

それと、電子辞書なんてどう?
洋書をよんでいると当然のように難しい単語がほんとたくさんでてくるよね。
ほんと電子辞書って便利よ。
魔法のようにぱっと単語があらわれるの。
しかもとっても軽いのよ。
(ちなみに私はSONYのDDIC5000っていうのを使ってるわ)
いろいろ訳に立つし、これを機会に買って見るのもいいかもしれないわ。

フクロウ横町でも辞書をうっているらしいわ。
ちょっとよってみてはいかが?
次回も来てよね。
じゃあ、またね。


[BACK]

(C) OWL VIEW 2003 , All Rights Reserved